「感性型」エージェントインターフェースの開発およびβ版サービスの提供開始について
~待受画面が進化して、さらに愛着が持てるケータイへ~

No. 2008-274

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2008年10月27日

KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話において、待受画面上にキャラクターを通して、お客さまの趣味嗜好および行動履歴に合った情報を提供する「感性型」エージェントインターフェースを開発し、2009年1月より、β版サービスとして提供を開始します。

「感性型」エージェントインターフェースは、待受画面に設定されたキャラクターとお客さまの対話型コミュニケーションを提供します。
設定したキャラクターが、お客さまのau携帯電話に登録しているアドレス帳や着信履歴などの情報や季節や時間などの時節に基づき、お客さまに合わせた個別の情報を発信します。これにより、お客さまが携帯電話を、便利な「ツール」だけではなく、「パートナー」として愛着を持っていただけるような使い方を目指します。

β版サービスの取組みは、KDDI株式会社とカタリスト・モバイル株式会社 (代表取締役社長: 高橋豊志) の共同企画によるものであり、システム及びアプリケーション企画開発はカタリスト・モバイル株式会社が行っています。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ