No.2012-158
2012年5月15日
KDDIは、2012年5月15日より順次、auサービスにおけるFacebookとの機能連動を強化します。Facebook, Inc. (本社: メンロー・パーク、カリフォルニア州、CEO: マーク・ザッカーバーグ、以下 Facebook) が提供する次世代のプラットフォーム「オープングラフ」 (注1) を、「auスマートパス」で提供中のアプリをはじめ、KDDIが提供するさまざまなスマートフォン向けアプリに導入します。
KDDIは、ランニング情報などを計測し記録する「Run&Walk」アプリの一部機能において、国内の携帯電話事業者で初めてオープングラフを導入しました。今後、本格的に対象アプリを拡充することで、お客さまは、これまでの「いいね!」ボタンによる共感のシェアだけでなく、「今この音楽を聞いている」「今この映像を見ている」といったアプリ上での活動をFacebook上でシェアすることができ、友達はそれを見て、新しいものを発見したり、リアルタイムにその行動を共有することが可能となります (注2)。
また、2012年5月15日より、「Fashion WALL」の提供を開始します。「Fashion WALL」は、「auスマートパス」をご利用のお客さまが、スマートフォン上で一枚の壁 (WALL) に「au Brand Garden」の中から選んだ自分のおすすめ商品を陳列し、それを「Fashion WALL」アプリやFacebook上で公開することで、WALLに訪問した人が商品を購入出来る、新しいソーシャルコマースサービスです。
今後オープングラフを導入し、WALLを開設したりWALLを経由して商品を購入したりすると、その内容をFacebook上でシェアできる機能を追加します (注2)。
KDDIは、今後もオープングラフをはじめとしたFacebookのプラットフォームを活用し、auサービスとFacebookの連動を強化していくとともに、「auスマートパス」においても先進的なアプリの配信を進めていきます。
Facebookと連動したauサービスおよび「Fashion WALL」の詳細については、別紙をご参照ください。