セグメント別活動報告

グローバルセグメント 売上高 2,772億円 営業利益 242億円 EBITDA 370億円

海外での企業/個人向け通信・ソリューション/クラウド型サービスなどの提供

法人のお客さまに対して、データセンター「TELEHOUSE」を核としたICTソリューションをワンストップで提供するほか、ミャンマーやモンゴルなどにおけるコンシューマビジネスにも積極的に取り組んでいます。

新興国における通信事業の発展に向けた取り組み

ミャンマー通信事業においては、携帯電話基地局の大都市郊外や地方都市での増設、高速データ通信ネットワークのエリア拡大に加え、エリア最適化による通信品質の向上に取り組んできました。2016年10月には、ヤンゴンとネピドーにおける一部の屋内エリアで2.1GHz帯での4G LTEサービスを開始したほか、新たに取得した1.8GHz帯においても、2017年5月末に「LTE+」を開始しています。
また、モンゴル通信事業においては、国内の携帯電話契約者シェアNo.1のMobiCom Corporation LLCで、2016年5月より、首都ウランバートル市内で4G LTEサービスを提供しています。

【サービス改善への取り組み】グローバルネットワークの維持・運用

KDDIは、世界の通信事業者とネットワークを相互に接続し、各社と協力して世界各地を結ぶグローバルなネットワークを維持・運用しています。また、KDDIの国際通信サービスでは、信頼性に優れた光海底ケーブルを基幹ネットワークとして利用し、高品質なサービスを提供するとともに、IPサービスを中心とする新技術を駆使したサービスの提供に努めています。
海底ケーブルは、日本の国際トラフィックの99% (当社調べ) を収容する重要な社会インフラで、今後ますます増加が予想されるアジア、太平洋地域の通信需要に対応し、これまで以上に信頼性の高い通信サービスを提供していきます。

このページを印刷する
文字サイズの変更

KDDI IRの最新情報を配信します。