KDDI株式会社
2008年8月14日
KDDIは、2008年7月25日 (金) に固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供するメールサービスの中で、WEBメールサービスにおいて、お客さまが、他のお客さまのアドレスによって送受信されたメールを閲覧してしまう可能性があることを確認しましたので、2008年7月25日 (金) 16時17分に上記WEBメールサービスを停止し、報道発表しました。
本件につきまして、原因の調査・究明と、再発防止の対策が完了しましたので、KDDIは2008年8月14日 (木) 11時から「au one net」(旧DION) のWEBメールサービスを再開します。
サービスをご利用の皆さまにはご心配とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件は、WEBメールを構成しているシステムにおいて、複数のシステムを制御するパラメータの設定に誤りがあり、システムに例外的な処理が発生した場合に本不具合が発生しましたが、該当設定を修正して再発しないことを確認し、WEBメ-ルを再開しました。
当社は、数多くのお客様情報を取り扱う通信事業者としての立場を改めて強く認識するとともに、再発防止策を着実に実施することにより、当社への信頼を回復してまいります。