(1) 対象サービス
1) ウイルス撃退お好み着信サービス
固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供する「ウイルス撃退お好み着信サービス」において、お客さまが特定の文字を着信拒否条件として設定した場合に、お客さま宛に、お客さまが設定した条件とは異なる特定の文字が含まれるメールが着信した際に、本来は配信すべきメールを着信拒否して廃棄してしまった可能性があることを確認しました。
2) お好み転送サービス
固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供する「お好み転送サービス」において、お客さまが特定の文字を転送条件として設定した場合に、お客さま宛に、お客さまが設定した条件とは異なる特定の文字が含まれるメールが着信した際に、本来は転送するべきでないメールを転送してしまった可能性があることを確認しました。
(2) 設定条件
1) 条件設定する対象文字
お客さまが、着信拒否する、又は、転送するメールの対象条件 (from/to/cc/subject/本文) にKEYWORD設定文字として、特定の文字を単独又は、複数組み合わせて指定した場合に、誤処理が発生した可能性があります。
2) メールに含まれる対象文字
お客さまが1) 項の文字を条件 (KEYWORD) として設定していた場合に、設定した条件とは異なる特定の文字 (83文字) がメールに含まれていた場合に、誤処理が発生した可能性があります。
お客さまが指定した条件の文字と、誤処理が発生するメールに含まれる対象文字の抜粋詳細は、参考1をご参照下さい。
(3) 発生期間
2008年7月2日 (水) ~2008年8月12日 (火)
(4) 発生原因
「ウイルス撃退お好み着信サービス」及び「お好み転送サービス」の設備の更新を、2008年7月2日より順次実施したところ、新規に導入したシステムで使用している文字コード変換機能に不具合がありました。
(5) 対象
(6) 対処
2008年8月12日に、システムの切り替えを実施して、誤処理が発生しない対処を完了しています。
2008年8月8日 (金) にお客さまより、着信拒否条件とは異なるメールが着信しない旨の申告が1件あり、直ちに調査を開始しました。調査の結果、8月11日 (月) に誤処理が発生する可能性があることを確認しました。
「ウイルス撃退お好み着信サービス」及び「お好み転送サービス」をご契約のお客さまには、今後、速やかに当社からEメールで状況をご説明し、お詫びいたします。
2008年8月12日に、システムの切り替えを実施して、誤処理が発生しないことを確認しています。
また、今後、導入前試験を強化して品質管理を徹底するとともに、あわせて、システムの管理体制を強化して再発防止に努めます。
一般電話から: 0077-777
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土日・休日も受付)