No. 2011-009
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
2011年1月19日
KDDI、沖縄セルラーは、国内携帯電話事業者では初めて、au携帯電話のご契約者情報を活用することでコンテンツを利用するお客さまの年齢を認証する「年齢確認サービス」の提供を、2011年1月下旬以降、対応コンテンツ向けに開始します。
Consumer Generated Media (以下、CGM) サービスにおける青少年保護の一環として、CGMコンテンツ提供会社において、年齢認証の確実化が求められています。
KDDI、沖縄セルラーは、お客さまが年齢確認に対応しているコンテンツをご利用される際に、パスワードの入力によるお客さまの同意のもと、お客さまの年齢情報を、KDDIまたは沖縄セルラーから年齢確認に対応したコンテンツ提供会社に通知します。コンテンツ提供会社が年齢情報を活用することで、成人・未成年に関わらず、より安心・安全にサービスをご利用いただくことが可能となります。
また、KDDIがグリー株式会社と共同で運営する「au one GREE」においても、本サービスに2011年1月下旬より対応します。
「au one GREE」では、青少年の保護・健全育成を目的として、サイトパトロール体制の拡充、年齢別の機能制限の設定、サイト内外での啓発活動など、順次対策を強化しておりますが、「年齢確認サービス」の導入により、「au one GREE」における年齢別の機能制限の効果を高めることができると考えております。
KDDI、沖縄セルラーは、携帯電話やインターネットを安心・安全に利用していただくために、情報リテラシーの向上を支援することが、当社の重要な社会的責任であるととらえ、「KDDIケータイ教室」や学校や家庭で正しい使い方を学べるウェブサイト「JUNIOR net」の提供などの啓発活動、フィルタリングサービスなどのサービス・商品の拡充により、お客さまが安心・安全に情報通信サービスをご利用いただける環境づくりに貢献していきます。
「年齢確認サービス」の詳細は別紙をご参照ください。