〈お知らせ〉 「iida AWARD 2011」の審査結果発表について〈別紙〉

●「iida AWARD 2011」受賞者について

受賞者名 千葉工業大学大学院 工学研究科 浅野 達哉
エントリー作品名 Box-s (ボックスズ)
作品紹介 携帯電話には様々な周辺アイテムが必要です。
そこで携帯電話に必要なものをコンパクトにしました。
Box-sは1つの箱に1つの機能がついています。
別々の機能の周辺アイテムに持ち物としての統一感を持たせました。
審査員評 携帯電話に求められる様々な周辺アイテムを同じサイズで展開して、重箱のように組み合わせてディスプレイできるインテリア小物やステーショナリーのような楽しさがある。
収める機能によって機構の難易度と価格設定が異なることが予想されるので、これから ワークショップでどのように製品化としてまとめていくかが課題。

〈Box-s〉

写真: Box-s

受賞者名 The HING
Seoul National University Cho, Yonu
Hongik University Yang, Hee youn
エントリー作品名 BELU (ベル)
作品紹介 私達が典型的な釣鐘の形を選んだのは、特定の物から出る音を聞き取る感覚を皆さんに取り戻してほしいと思ったからです。通常音は物理的なプロセスによって起こります。
人は物を見て、そこから生まれる音を想像し本能的に幸福感を得ます。しかし、携帯電話のデジタル加工された音はその幸福感を奪い取ってしまいます。BELUはレトロなメタファーを用いてそれを取り戻す手助けをします。さらにBELUは優れたUSBケーブルも兼ね備えています。あなたの携帯電話の良き相棒になるでしょう。
審査員評 ベル型のオブジェにスマートに収納できるUSBケーブル。使わないときは、コネクタ部分はベル部に格納され、ケーブルも絡まない。気の利いた収納方法と、ケーブルの動きの面白さ、レトロな感覚も呼び起こすベルというアイコンが面白い。

〈BELU〉

写真: BELU (ベル)

受賞者名 ink.
金沢美術工芸大学 デザイン科 中山 雄介、橋本 千里、三宅 諒
エントリー作品名 Buliki (ブリキ)
作品紹介 学校で、旅先で必要になるのがモバイルブースター。
私たちは本来ハイテクなケータイをブリキのおもちゃに見立て、ゼンマイをモチーフに ブースターをデザインしました。
充電が楽しい行為になると嬉しいです。
審査員評 ゼンマイのネジ巻きという、明瞭なフォルム。その強さと可愛さ、懐かしさなど、様々な情感を呼び起こすプロダクトデザインと連携するGUIによる世界観を評価。製品化にあたっては、このサイズに内蔵するバッテリーの大きさと電圧等の関係を煮詰める必要があるだろう。
機構的なハードルは高いが、ネジ巻きの回転する動作も実現できるとさらに素晴らしい。

〈Buliki〉

写真: Buliki (ブリキ)

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ