ローソンとKDDIの業務提携について

株式会社ローソン
KDDI株式会社

2012年2月29日

株式会社ローソン (本社: 東京都品川区、代表取締役社長 CEO: 新浪剛史、以下「ローソン」) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中孝司、以下「KDDI」) は、ローソングループの店舗を活用したWi-Fiスポットの構築を中心に共同ビジネスを展開し、スマートフォン時代におけるお客様の利便性向上を図ることを目的とした業務提携にこのたび合意いたしました。

●本提携の背景と目的

ローソングループは、日本全国に約10,000の店舗を展開し、約4千万の会員を有する共通ポイントプログラム「Ponta」の購買データ分析することで、それぞれのマチのお客様に合った商品・サービスをご提供しています。また、昨年、「Ponta」をご利用いただける各種Eコマースサイトの展開を開始しました。KDDIとの提携は、リアル店舗とインターネットの融合を進め、お客様のより便利で快適な暮らしに貢献するものです。

KDDIは、「マルチネットワーク」「マルチデバイス」「マルチユース」の3つの頭文字からなる国内事業の成長戦略「3M戦略」を推進しています。ローソンとの業務提携は、ローソングループの店舗を活用したWi-Fiスポットの構築や、双方が保有する音楽・映像等の様々なコンテンツサービスにおける協業、「auスマートパス」でのローソングループからのクーポン提供など、「3M戦略」を加速させるための業務提携として位置づけています。

両社は、スマートフォンの利用者数が増加し生活に根付いていく中、スマートフォンを軸としたO2O (Online to Offline) ビジネスが加速していくものと考えています。両社の持つノウハウやプラットフォームを最大限活用し、シームレスなインターネット接続環境とスマートフォン向けコンテンツを提供することで、お客様の生活をより豊かなものにすることを目指してまいります。

協業内容の詳細は、別紙をご参照下さい。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ