東急のオープンモール型ショッピングセンター「グランベリーモール」において「O2Oサービス」の実証実験を開始 〈別紙〉

●1. O2Oサービス実証実験の概要

図: O2Oサービス実証実験の概要

(1) お客さまに「すなっぴん」「くーぴん」の2つの専用アプリをダウンロードしていただき、店舗が投稿した商品情報を提供することでお客さまの興味を喚起 (モールへの送客支援)

(2) モール内のWi-Fi測位で店舗の場所を表示 (店舗位置の確認支援)

(3) エリア内にいるお客さまにクーポンやお買い得情報を配信 (店舗への送客支援)

(4) 店舗内での商品選定

(5) 配信されたクーポンを使って、お得に商品を購入 (購買支援)

●2. 専用アプリの提供

お客さまは、2つの専用アプリ「すなっぴん」と「くーぴん」をダウンロードしたスマートフォンを持参してご来店いただくことでサービスを利用できます。今回の実証実験では、モール内各所に設置したポスターやPOPに装着したNFCタグや2次元コードから、2つのアプリのダウンロードを簡単に行うことができます。

(1) 商品情報アプリ「すなっぴん」

図: 商品情報アプリ「すなっぴん」

(2) クーポンアプリ「くーぴん」

図: クーポンアプリ「くーぴん」

●3. 実施場所

グランベリーモール: 東京都町田市鶴間3-4-1 (東急田園都市線「南町田駅」直結)

●4. 期間

2013年5月13日~6月27日

●5. 各社の役割

図: 各社の役割

(1) KDDI
株式会社アパレルウェブの技術協力を得て、商品情報アプリ「すなっぴん」や店舗から簡単に商品情報を投稿できるクラウドサービスを提供します。これにより、商品を届けたいショップスタッフとお客さまとの距離が一層近くなるような新たなコミュニケーションの姿を探ります。

(2) DNP
店舗からのクーポン発行システム、クーポンをスマートフォンで受け取るクーポンアプリ「くーぴん」、NFCタグや2次元コードを使用してポスターやPOPなどから簡単にアプリをダウンロードできる仕組みなど、お客さまとお店の利便性向上と来店を促進する仕組みを提供します。

(3) 三井物産
モール内でのWi-Fi機器の導入、Wi-Fiを用いた位置情報把握システムの提供、お客さまのご利用状況などのデータ分析を行います。また、海外の最先端技術・事例を持ち込み、国内のお客さまの生活をより便利に、より豊かできるよう、貢献していきます。

(4) 東急MD
本O2Oサービス実証実験を通じて、お客さまにグランベリーモールをより身近に感じていただくと共に、魅力的な新サービスを提供することで、より楽しく、よりお得にお買い物を楽しめる環境を作っていきます。また、今回の実証実験の結果を踏まえ、O2Oによるモールへの誘客や買上促進の可能性について積極的に検討していきます。

(5) イッツコム
東急グループのインターネットサービス事業者として、Wi-Fiネットワークやデータセンターを提供します。また、本O2Oサービス実証実験を皮切りに、東急グループの商業施設にWi-Fiネットワークを活用したO2Oの新たな仕組みを検討していきます。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ