兵庫県豊岡市で関西地区CSR活動「第1回コウノトリ生息地保全活動in豊岡」を開催
KDDI株式会社
2017年11月30日
KDDIは、2017年10月21日に、兵庫県豊岡市に位置する加陽湿地 (かやしっち) において、コウノトリの餌場となる湿地の保全活動 (以下、本活動) に取り組みました。
KDDIと豊岡市は、2016年9月に地域の活性化を目的とした包括協定を締結しました。
協定締結をきっかけに、このたび、地元の方々や豊岡河川国道事務所、豊岡市の職員の方のご支援のもと本活動の実施に至り、KDDI社員とその家族約80名で豊岡市を訪れました。
本活動日当日は、台風21号の接近による天候悪化が心配されましたが、活動中は雨もあがり、大雨で湿地に流れ込んだ泥や湿地に繋がる水路の水流を阻害している植物や泥の除去作業を行なうことができました。
また、本活動に先立ち、KDDI社員はコウノトリ文化館でコウノトリ野生復帰の取り組みについても学習しました。
↑コウノトリの野生復帰の取組みを学んだコウノトリ文化館
↑国土交通省の自然再生事業で整備された15haの大規模な加陽湿地で活動
↑大雨で流れ込んだ湿地内の泥を除去
↑こども達も湿地で活動
KDDIは、豊岡市と連携して、今後も開催される「コウノトリ生息地保全活動」に引き続き取り組んでいく予定です。