地域の一次産業向けの人材派遣事業と
課題解決型プラットフォームを提供するYUIMEに出資
KDDI株式会社
2023年4月12日
KDDIは、地域共創を推進する地元企業やベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」(運営者: グローバル・ブレイン株式会社、以下 KRIF1号) を通じて、地域の一次産業向けの人材派遣事業と課題解決型プラットフォームを提供するYUIME株式会社 (所在地: 東京都港区、代表取締役社長: 上野 耕平、以下 YUIME) に出資しました。
YUIMEは「一次産業に関わるあらゆる場面において、すべての就業者の『今』と向き合い、支え、共に成長してゆくこと」を事業ミッションに掲げ、一次産業従事者の高齢化や人手不足という社会課題を解決するために外国人材の特定技能制度を活用した人材派遣事業を行っています。あわせて、全国の農林水産業の従事者からの課題を集め、専門家がその課題を解決するプラットフォーム『YUIME Japan』を提供しています。
本出資によりKDDIは、YUIMEが雇用する外国人材に対する通信環境の提供や、一次産業向けのIoTソリューションでの連携等を通じて、YUIMEの事業成長を支援していきます。
(参考) YUIME 会社概要
■YUIMEの取り組み
YUIMEは、2013年より沖縄のサトウキビ農家の高齢化による人手不足に対応するために人材支援事業を発足、農業分野での人材派遣の実績を積み重ねることで、国家戦略特区事業で特定機関としての認可を受けました。2019年4月1日より施行された改正入管法により、現在では特定技能での「派遣」と「登録支援機関」の両方を扱うことができ、全国規模で日本人のみならず、外国人材での農業と漁業への『人材支援』を行う企業のパイオニアとして活動しています。
また、2021年8月には一次産業の従事者向けに特化したオンラインサービスとして、課題の多い一次産業のあらゆる悩みを解決すべく、400人以上の専門家をコメンテーターに迎えたプラットフォーム『YUIME Japan』を立ち上げ、更なる日本の一次産業活性化に取り組んでいます。
■KDDIの地域共創
KDDIは、SDGsの達成に向け、事業を通じて解決する社会課題の一つとして、地域共創に取り組んでいます。ICTを活かしたビジネスの知見や、人財育成、ファンドを軸にした地域企業のサポートに加え、教育における地域格差を解消するための環境整備もあわせて推進していきます。地域や企業とのパートナーシップにより、課題を継続的に解決することで「地域の明日」を創っていきます。