地域の一次産業向け人材支援を核としたプラットフォームを提供しているYUIMEへ追加出資
KDDI株式会社
2025年1月20日
KDDIは、地域共創を推進する地元企業やベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」(運営者:グローバル・ブレイン株式会社、以下 KRIF1号)を通じて、地域の一次産業向けの人材派遣事業や人材支援を核としたプラットフォームを提供するYUIME株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:上野 耕平、以下 YUIME)に追加出資(以下 本追加出資)しました。
本追加出資は、2023年4月の初回出資に続く2回目の出資となります。
YUIMEは「日本の一次産業を、世界の一流産業にアップデートする」ことを目指し、一次産業従事者の高齢化や人手不足という社会課題を解決するために特定技能外国人による労働力支援「YUIWORK」、日本人コア人材の支援サービス「YUIMARU Japan」、課題解決型メディア「YUIME Japan」、栽培データや営農ノウハウが蓄積可能な自社試験農場「YUIME FARM」を提供しています。
KDDIはこれまで、YUIMEが雇用する外国人材への通信環境の提供や、一次産業向けIoTソリューションを通じてYUIMEの事業成長を支援してきました。
本追加出資を契機に、今後これらの取り組みを強化するとともに、KDDIが推進している地域のイノベーター人材育成事業においても、YUIMEと連携しながら農業経営人材の育成に取り組む予定です。
KDDIは今後も、地域課題の解決を通じて持続可能な社会の実現に貢献していきます。
■YUIME概要
YUIMEは、2013年より沖縄のサトウキビ農家の高齢化による人手不足に対応するために人材支援事業を発足。農業分野での人材派遣の実績を積み重ねることで、国家戦略特区事業で特定機関としての認可を受けました。2019年4月1日から施行された改正入管法により、現在では特定技能での「派遣」と「登録支援機関」の両方を扱うことができ、全国規模で日本人と外国人材での一次産業への「人材支援」を行う企業のパイオニアとして活動しています。
(参考)YUIME 会社概要
<YUIME企業ロゴ>
<YUIME企業イメージ写真>