- KDDIホーム
- 企業情報
- サステナビリティ
- ステークホルダーダイアログ
- 2022年度 第2回ステークホルダーダイアログ (人権)
2022年度 第2回ステークホルダーダイアログ (人権)
人権をテーマとしたダイアログ [1]
KDDIでは、2023年2月、一般社団法人サステナビリティ経営研究所 代表理事 冨田 秀実氏をKDDI本社にお招きし、当社の人権への取組み全般に対する評価及びご期待についてステークホルダーダイアログを開催しました。
出席者
- <有識者>
一般社団法人サステナビリティ経営研究所
代表理事 冨田 秀実氏
- <KDDI出席者>
サステナビリティ推進部長 千葉 華久子
サステナビリティ推進GL 杉田 満美子、前嶋 隆幸
ESG推進GL 鳥光 健太郎、松本 和寛
購買統括部 浜田 民仁
データガバナンス室 山崎 晃弘
- ※出席者の肩書、役職は、2023年2月末時点
ステークホルダーダイアログでは以下のご意見を頂きました。
- 特にエネルギー事業は通信事業とは人権リスクも異なる。サテライトグロース戦略の5つの注力領域に関しては、事業毎にリスクを見るべきである。
- プライバシーやデータ利用規約の同意の際にどのようなリスクがあるかを消費者が具体的にイメージが出来るように、メリットとデメリットを示すと良い。
- 法規制の観点から欧州企業の取り組みが進んでいる為、特に欧州の先進的な通信企業・IT企業をベンチマークにする必要がある。
今後拡大する事業領域毎の人権リスクの把握・分析をすることが大切であることを認識し、世界の人権に対する法規制含めた動向を注視し、人権の施策に取り組むことの重要性を再確認しました。