- KDDIホーム
- 企業情報
- サステナビリティ
- ステークホルダーダイアログ
- 2023年度 ステークホルダーダイアログ(環境)
2023年度 ステークホルダーダイアログ(環境)
環境をテーマとしたダイアログ
KDDIは、2024年3月、農林中央金庫 エグゼクティブアドバイザー(TNFDタスクフォースメンバー)秀島弘高氏をKDDI本社にお招きし、当社の自然関連の取組み全般についてステークホルダーダイアログを開催しました。
出席者
- <有識者>
農林中央金庫エグゼクティブアドバイザー(TNFDタスクフォースメンバー)秀島弘高氏
- <KDDI出席者>
サステナビリティ経営推進本部長 矢野 絹子
サステナビリティ企画部長 横尾 大輔
企画GL 安本 高望、大藤 桃子
サステナビリティ推進部
ESG推進GL 鳥光 健太郎、矢川 陽子
- ※出席者の肩書、役職は、2024年3月時点
ステークホルダーダイアログでは以下のご意見をいただきました。
- TNFDレポートの発行や「TNFD Early Adopter」への登録など、国内・セクターをリードする形で取り組まれていることは素晴らしいものと感じている。
- KDDIの取組みへのさらなる改善という観点からは、自社にとってのマテリアリティ(重要課題)として「自然」を位置づけ、幅広くとらえた検討や取組みを展開していただきたいと考えている。そして、多くの人にとって「なぜKDDIが自然に取り組むのか」という問いがあると思われるため、そのストーリーを明確にして伝えていくことが、幅広いステークホルダーの理解につながっていくものと考える。
- 世界では、気候、自然、食料システムを接合した議論が進んでおり、KDDIには食と農林水産業という自然と密接に関連するこの課題においても力を発揮いただくことを期待している。
今後も、積極的な情報開示を進めるとともに、KDDIの「つなぐチカラ」と、様々な企業、自治体の方々と、パートナリングによって、事業を通じて社会全体のネイチャーポジティブ実現に貢献していくことの重要性を再認識しました。