au損害保険が安心で安全な自転車ライフの実現を目指し、「スマートサイクリングプロジェクト」を実施

2012年4月19日

KDDIグループ会社であるau損害保険株式会社 (以下: au損保) は、自転車の"マナーを守ること"、"事故を無くすこと"を啓発する「スマートサイクリングプロジェクト」を実施しています。
本プロジェクトでは、賛同いただいた個人・企業の皆さまに「スマートサイクリング宣言」をしていただき、安心で安全な自転車ライフの実現を目指すものです。
また、同社では、WEBサイト「スマートサイクリングサイト」を開設し、自転車のルール・マナーや事故に関する情報を発信しています。
au損保は、今後も、自転車事故の無い安心で安全な社会の実現に向けて、さまざまな活動を推進してまいります。

写真: 4月9日、春の全国交通安全運動にあわせて、KDDIならびにau損保のスタッフ9名が交通安全を呼びかけました (東京都渋谷区) 。

4月9日、春の全国交通安全運動にあわせて、KDDIならびにau損保のスタッフ9名が交通安全を呼びかけました (東京都渋谷区) 。

〈スマートサイクリング宣言 7か条〉

  1. 自転車は"クルマ"と一緒。交通ルールを守ります
  2. ケータイを使いながら、音楽を聴きながら、傘を差しながらの運転はしません
  3. 歩道は歩行者を優先し、車道は左側を走ります
  4. 暗くなったら、ライトを点けます
  5. 整備は正しくしっかりと。ブレーキチェックは怠りません
  6. 決められたところに駐輪します
  7. 身近な人にスマートサイクリング宣言を広めます