石巻市における無償学習支援活動「石巻プロジェクト」の実施について

2012年11月22日

KDDIは、学校法人信学会 (事務局: 長野県長野市、理事長: 市川 雅朗) が東日本大震災により被災された中学3年生を対象とした無償での学習支援活動「石巻プロジェクト」に協賛しています。
本取り組みは、石巻専修大学 (宮城県石巻市、学長: 坂田 隆)、キャスタリア株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役: 山脇 智志) の協賛と、石巻市教育委員会の後援により、2012年11月18日から2013年3月3日まで、実施します。
石巻専修大学および石巻市労働会館 (宮城県石巻市) を会場にして高校受験のための学習指導をおこなう「高校受験対策講座」と、石巻市内各中学校のご参加の下、採点・結果通知を含む模擬試験「入試直前学力テスト」を実施します。
KDDIは、タブレット端末およびWi-Fi環境、授業動画コンテンツによる学習サービスを提供し、受験生がより効果的に学習できる環境を構築します。

2012年11月18日には開校式が実施されました。開校式には、本プロジェクトに参加予定の57名の内、40数名の生徒と保護者が参加しました。
開校式では、信学会の市川理事長、KDDI復興支援室長の阿部の挨拶の後、プロジェクト全体概要の説明が行われました。「ICTを使った学習は、時間と場所を飛び越え、地域やその他の環境にかかわらず、多くの人に均等な学習機会を提供できるもの、昨年度の先輩方が成果を出したように、ぜひ皆さんも合格という成果を手にしてほしい」と阿部より挨拶をさせていただきました。開校式の後は、生徒が残り、タブレットの使い方/学習の仕方のレクチャーの後、学力テストとその解説の授業を行い、初日が終了しました。

〈参考〉

KDDI復興支援室長の阿部より挨拶

KDDI復興支援室長の阿部より挨拶

タブレットを使用する学生

タブレットを使用する学生