KDDI社員による東日本大震災被災地支援について
~岩手県上閉伊郡大槌町で老人介護施設、仮設住宅を訪問~
2013年2月5日
2013年1月26日 (土) 、岩手県上閉伊郡大槌町において、社員23名によるボランティア活動を行いました。
KDDIでは、2011年2月から、一般社団法人おらが大槌夢広場との協働でボランティア活動を実施しており、今回で8回目となります。
当日は、大槌町にある老人保健施設 (ケアプラザおおつち) と安渡地区の仮設住宅を訪問しました。なお、KDDI社員による安渡地区の仮設住宅への訪問は、今回で4度目となります。
老人保健施設では、KDDI社員による歌と踊りの披露と入居者の皆さんと折り紙を折るなどして交流を図りました。また、安渡地区の仮設住宅では、仮設住宅にお住まいの皆さんと甘酒とおしるこ作りやフラワーアレンジメント作り体験を行いました。
参加した社員からは、「地元の方の明るい笑顔に元気をもらった」「ボランティアのニーズが人と人との触れ合いなど、心のケアに変わってきているのを感じた」「活動を通じ、自分でも出来る支援が多くあることに気づかされた」などの声があがっています。被災地の方々と触れ合うことにより、参加した社員一人ひとりが自分が出来る支援について改めて考える機会となりました。
KDDIでは今後も、社員ボランティアによる活動を継続して行ってまいります。
出来上がったおしること甘酒
出来上がったフラワーアレンジメントの作品
ボランティアに参加した社員