「au NAGOYA」でタブレット端末を利用した「手話サポートシステム」を導入

2013年3月11日

直営のフラッグシップショップ「au NAGOYA」(名古屋市中区) では、中部地域 (愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県) のauショップにご来店のお客さま向けに、タブレット端末を利用した「au NAGOYA手話サポートシステム」を3月1日 (金) から導入しました。

KDDIは、耳や言葉の不自由なお客さまへの対応として、全国のauショップで簡易筆談器の設置に加え、au NAGOYAや首都圏を中心としたauショップでは、手話対応可能なスタッフが、購入や使用方法の説明・修理時などのサポートするサービスを提供しています。
今回、開始したサービスは、「au NAGOYA」の手話対応可能なスタッフが、タブレット端末のテレビ電話機能を使用した遠隔での接客を行い、ご来店された耳の不自由なお客さまへ対応を行うものです。

本サービスは、愛知県、岐阜県、三重県内の3店舗から開始し、順次、中部全地域に拡大していく予定です。

KDDIでは、当社サービスの各種お手続きやご相談の際に、すべてのお客さまがいつでも安心してauショップをご利用いただけるサポートサービスを推進してまいります。

写真: 「au NAGOYA手話サポートシステム」を利用し、対応する手話対応スタッフ

「au NAGOYA手話サポートシステム」を利用し、
対応する手話対応スタッフ